育むこと

先日Foreba住宅のお客様からご連絡頂きました。

「クロスの壁に穴が開いちゃったの~」

普通のビニールクロスなら一角を切り取って同じビニールクロスを張り直さないといけない事例です。

クロス屋さんを呼ばないと~~ってなりますよね。

 

 

でもForebaのおうちは通気性のある紙クロスのオガファーザーを使用しているので素人の方でもDIYで

簡単に直せちゃうんです。

 

①まず下地が平たんかどうか確認

②デコボコしてたらカッターナイフ等で削いでおきます。ラフで結構ですよ。

③次にオガファーザーを補修したい部分の大きさより少し大きめに手で千切ります。手で千切るのがポイント!

 

 

④千切ったオガファーザーの裏に木工用ボンドを付けて伸ばします。付けすぎに注意。

⑤そしたら傷の上にペタッと貼り付けてトントンと馴染ませます。

ほらっ!既に分かりにくくなってるでしょ。

 

 

⑥最後に最初に塗装していた同じデュプロンでタッチアップ。中央から外に向けて軽く塗ります。

写真では色が見えにくくて残念ですが、今回の色はウラのブルー(濃度は中間ぐらいです)です。

 

 

これで完成!乾燥していくにつれて全く分からなくなりますよ。簡単でしょ。

 

 

家族全員でセルフメンテする事で一層、愛着と家族の思い出が刻まれていく、世界で一つしかない

私たちだけのオリジナルな愛でる暮らしって素敵ですよね。

 

オガファーザーって何?って方は、こちら

歴史あるモノは馴染むモノ

 

育む事に興味ある方は、こちら

家づくりは学ぶことからはじまります。